出来てしまったニキビ跡の対処法について

女性では、肌や髪に気をつけて、毎日欠かさずに手入れをしていると言う人も少なくありません。
しかし、ニキビなどは、思春期だけのこともあり、そのまま何もせずに放置しておくと言う人もいるのではないでしょうか。
このニキビですが、ホルモンバランスの崩れや過剰な分泌によって起こるものであり、若さの象徴とも呼ばれています。

大抵のものは、思春期が終わる20代ぐらいには、症状も落ち着いてきますし、改善されていきますが、中にはニキビがそのまま残るケースもあるようです。
ニキビが残る人の多くは、脂性肌であり、このような肌に合った手入れをしなければ、ニキビによる肌トラブルが収まらないこともあるようです。
脂性肌には、保湿効果のある化粧水などがおすすめです。

緑茶には、このようなオイリー肌のトラブルを防ぎ、肌荒れを予防してくれる働きもあります。
洗顔は刺激が無いように、優しく手で包み込むようにして洗い流し、洗顔後には緑茶成分配合の化粧水などでしっかりと保湿しましょう。
また、化粧が濃いのも、肌には良くないことです。
ニキビ跡になりやすく、色素沈着や赤みが出来てしまい、肌がなかなか治らない場合もあるのです。

出来るだけ薄化粧を心がけ、上記のようなビタミン配合の化粧水で保湿して、あまり顔を触らないように気をつけましょう。
それに、肌の修復には、コラーゲンも良い成分となります。
コラーゲンが肌の凸凹を埋めてくれますので、コラーゲン配合のクリームなども、肌のケアに取り入れると良いでしょう。

そして、ニキビ跡やニキビには、脂ものを控えるのも効果的です。
コレステロールはあらゆるトラブルを招く恐れがありますので、過剰に摂取しないようにしましょう。
糖分などの過剰摂取も、肌にはあまり良くありません。
インスタントやレトルトなど、身体に悪いとされるものを口に入れるのは避けましょう。

野菜や果物には、身体に良いとされるビタミンやミネラル、鉄などが豊富に含まれています。
毎日、沢山食べるようにして、身体の老廃物を排出するようにすることが大事です。

食事以外に野菜を取る方法としては、青汁などを利用しても良いかと思います。
青汁には、コラーゲンやヒアルロン酸が含まれているものもありますので、ニキビ跡は勿論、美容が気になる人にもぴったりです。
どこでも飲むことが出来ますので、手軽にビタミンを補給することも可能です。

また、グリーンスムージーなども、酵素が含まれていますので、健康にも良いですし、美容にもおすすめです。
この他の方法では、ニキビ跡の色素沈着を防ぐために、紫外線をしっかりと予防するようにしましょう。

日よけの帽子や傘を使用して、普段から肌に紫外線が当たらないように注意するようにしましょう。
ニキビ跡は治らないものではなく、少しずつ改善されるものですので、焦らずにゆっくりとケアしていくことが大事です。
ニキビ跡を隠すのではなく、丁寧にケアしていくようにしましょう。

ニキビ跡ケアの専門サイトはコチラ→ニキビ跡消す治療方法.net

もう、ゆずポンとは呼ばせない!

「100万円以上費やして、それですか…?」

お肌つるっつるなエステティシャンに言われた言葉が文字通り肌に突き刺さる。

肌は体質、遺伝だとも言われるが、前世でどのような悪行をしたならばこの肌に生まれてしまうのだろうか。

おでこ、こめかみ、小鼻、ほっぺた、あご。つまり顔中にでこぼことしたニキビあとが残ってしまっているのだ。

時は中学生まで遡る。

ニキビに悩まされていた私は、説明書もろくに読まずに美顔器を購入。

それは毛穴の汚れをスポイトのようなもので吸い取るもので、今考えると余分な皮脂のみを取るはずが、こともあろうにニキビを吸いつくしてしまったのである。

それに加えて、当時流行った美顔ローラー。肌の上にコロコロ転がすと、お肌がしっとりすべすべになるという、かの有名な商品であるが、これをニキビを吸いつくしたあとの肌にコロコロ転がしてしまったからもう大変。

プツプツとしたニキビ肌は、あっという間にデコボコのオレンジのようになってしまった。

男子からは、「おっさんの肌みてー!」とからかわれ、女子からは「ゆずポン」とあだ名をつけられる始末。

周りはみんな、綺麗な肌なのに、どうして私だけ…?こんにゃくいものスポンジでゴシゴシこすったり、スクラブ洗顔や顔パック、皮膚科にも通ったが全く治る見込みはなかった。

20を超え、エステに通いはじめたが、これも全く効果はなし。社会人となりアパレル会社に就職し、その頃からファンデーションの上からさらにコンシーラーを塗りたくり、その上からまたパウダーを塗って隠すという厚塗りの化粧を覚え、毎日二時間かけて肌に塗装をほどこしていた。

すっぴんになるのが怖い…いつになったらこのデコボコとしたニキビ跡や、吹き出物はなくなるのか?

出口の見えない悪魔との戦いは、20を超えてからも続いた。

そんな21歳のある日。

ふと、自分の食生活を振り返ってみた。朝食ぬきでメイクをして出勤、休憩時間に菓子パンを食べ、お昼は牛丼かファストフード。夜は飲み会か外食で、野菜や栄養あるものなど全く食べてはいないのだった。

その日から、野菜中心の食生活に切り替え、フルーツやヨーグルトも積極的に食べるようにし、一週間後。

全く肌質は変わらなかった。

そのうち、汚い肌で店頭に立つ自分に嫌気がさし、アパレルも退職した。

就活してOLとなり、アパレル業ほどの化粧は必要ないためナチュラルメイクとなり、朝6時に起きて8時に出社し、12時にお昼ご飯を食べ、17時に退勤し、まっすぐ家に帰り10時には就寝。

信じられないことだが、この生活を一ヶ月続けただけで、吹き出物からニキビ跡まですべてなくなった。

体質にもよるのだろうが、規則正しい生活をし、たっぷり睡眠をとること、それだけで100万円以上かけたエステの効果を上回る結果となった。

現在は会う人から肌がきれいねと褒められたり、ノーファンデでも外出できるほどに回復した。

ニキビ跡を消すには、厚く塗りたくるのをやめ、不規則な生活を正すことが一番の薬なのかもしれない。

ニキビが去ってから気づくニキビ跡の悩み

ニキビ跡の悩みというのはニキビがたくさんあった頃にはないものでした。
20代前半の頃、顔中のニキビに悩まされていましたので、跡になるかどうかよりも今この吹き出物がなくなるということの方が重要で
赤く腫れ上がった大きなニキビをつぶしたり、ゴシゴシ洗顔してなんとかニキビをなくそうとしていました。

そして20代後半から30代になるにつれ自然に顔中のニキビはなくなり、たまにポツポツできるくらいになりました。
そうすると嵐が去った後のように突然ニキビ跡が姿を現したのです。不思議なものでニキビがあったときは気にならなかったのに、
肌がきれいになるにつれニキビ跡が急に目立ち始めました。
また肌の新陳代謝が衰えているせいかたまにできるニキビもニキビ跡になりやすくなりました。

自分では昔の汚かった肌を知っているので今はキレイな肌になったと思っているのに、
あるときふと同僚に「肌荒れているねー」と言われてショックを受けました。
たしかに吹き出物自体はなくなっていてもニキビ跡があるだけでとてもキレイな肌には見えないと気づいたのです。

今ではニキビができても跡ができないようにケアするようになりました。
できてしまった跡を消すのは大変だと思いますが、ビタミンCのケア商品などを使ってできるだけ目立たないようにして
本当のキレイな肌を目指したいと思っています。

老後の食事はこれでいいか

先日なにげなくもらってきたセブンミールのカタログをじっくり読んでみました。
その中で興味をもったのが「日替わり弁当」や「お惣菜セット」です。

毎日違う内容の弁当や総菜を届けてくれるというサービスです。

コンビニ弁当ですが栄養のバランスもよく考えられていて、毎日食べても大丈夫そうな内容なんです。

一番の魅力はお値段ですね。7日間セットで3,500円程度なんです。

1か月28日とって14,000円、これを昼夜とっても28,000円。

家族で自炊するよりは高いですが、1人の食費でできあがったものを毎日届けてくれることを考えればそれほど高い金額ではないですよね。

実をいうと、夫の食事を作るのがしんどいんです。

料理そのものはむしろ好きなんですよ。自分の食事は自分で作るほうがいいです。

でも夫の食事を作るのは大変。大飯ぐらいだし贅沢だし、なにを作っても無反応、気に入らないと食べずに外食に行く…。

これで快く食事を作れと言う方が無理でしょう。

今は仕事で昼はいないし、夜も外で食べてくることが多いので休日だけ我慢して作っていますが、退職後毎日家にいて3食支度することを考えると鬱になりそうです。
いっそセブンミールのような宅配の弁当や総菜を毎日届けてもらってそれを食べさせようかと思っています。

コンビニ弁当好きな夫ですから、そのほうが毎日美味しくご飯が食べられるかもしれないし、私になにかあっても食事に困ることがなくなりそうですね。

改編が一段落

春の番組改編シーズンがようやく一段落し、テレビ局や製作会社は悲喜こもごもでしょう。
私もようやく、この春にスタートしたテレビ番組のチェックが一段落し、これは続きそうとかこれはすぐ終わりそうだのあれこれ言いながらチェックしてきました。
この春は例年にないくらいの大きな改編ともなり、チェックにもかなりの時間を要しました。また、1本あたりの放送時間も長いことから、休日を丸一日使ってもなかなか見切れませんでした。

なんとか見終えて思ったことは、どの番組も前番組のイメージ払拭に必死だということ。改編でスタートした新番組は真新しさを求めるがために当然のことかと思いますが、この春スタートした帯番組の場合はその傾向が強く、いかにイメージチェンジを図りたいかがよく分かる改編だったように感じます。ただ、真新しさを求めるがあまり、視聴者がついて行けないこともあり、実際に春からスタートした新番組の視聴率はどれも低調な状態が続いています。テレビ番組というのは視聴者から受け入れられてこそのものだと思うのです。当然ながら録画で視聴している視聴者もいることでしょうし、視聴率だけでは分からない部分もありますが、それでも低調な視聴率を見ると先が思いやられます。私個人としては良い番組と思っただけになんだか複雑な心境です。

クレンジングからの見なおしで大人ニキビ改善しました。

以前会社努めしていた時のことですが,サービス残業が当たり前な職種で毎日がとても忙しく、一人暮らしなこともあって、乱れた生活を送っていたところ、気づかぬうちに大人ニキビまみれになってしまいました。かなり目立つ状態だったので、化粧品を色々試しましたが、悪化していく一方・・・・途方に暮れていた時、母の知人がエステをやっていると聞き、一度見ていただきました。

まず、基礎化粧品ですが、自分では脂っこいからニキビが出来てしまうと思っており、さっぱりした基礎化粧品ばかり使っていましたが、これは間違いでした!!乾燥していると肌の健康状態が悪くなり、さらに悪化してしまうとのこと。ただだからといってべったりした化粧品がいいかというとそう言うわけでもなく、べったりしたままの状態が長引くものだと、顔にホコリや汚れがつきやすく、逆に悪化する原因になるとのことでした。

そしてニキビ対策で全く気にもとめていなかったのがクレンジングです。どこにでも売っているクレンジングオイルを使っていたのですが、これが大間違いだそうで、余計な皮脂まで落としてしまうため、より乾燥してしまうとのことでジェルクレンジングかミルククレンジングを勧められました。

その時進められた基礎化粧品やクレンジングはとてもいいものだったのですが、どうしても値段が手が届かないくらいお高めで、サンプルのみにとどまりました。
そして薬局や化粧品店などで色々さがした結果、一番調子が良くなるのが富士フイルムさんのルナメアACした。あと日頃の生活での心がけも大事で、糖分を取り過ぎないこと、規則正しい生活、普段の食事はなるべく自炊する。などで大人ニキビも改善出来ました。

漢字についての勝手な考察その3 粋(いき・すい)

粋と言う字はとても面白い漢字です。いきと読めば江戸の言葉で、すいと読むと上方の言葉になるそうですし、江戸と上方では意味も違うらしいのです。詳しく調べれば面白い発見があるかもしれません。

でもこの文章は漢字についての勝手な考察ですから、意味はさておいて、漢字そのものを分析します。
粋という漢字を偏と旁に分けると、偏が八十八で旁が九十、八十八と九十の真ん中は八十九ですから、やっとく(とにかくなにかやっておくのやっとく)と、やっと食う(生きるだけで精いっぱい)の二つの意味を持っているといわれています。しかしながら私はそうは思いません。八十九ははっとくる(目が覚める)だとおもっています。
また、偏が米、旁が卆(そつ)ですから、生きる糧と卒業の真ん中で、生きるのみでもなく、全てを悟るわけでもなく、その間にある遊びのある生き方を面白いと言っているのではないでしょうか。

粋という漢字が醸し出す独特の雰囲気を他の言葉で表現することはそれこそ野暮なのでやめますが、本当の意味は解らずとも、皆が皆「どうせ生きるなら粋に生きたい」と思ってしまうこの言葉の不思議な魅力は本当に面白いと思います。

乳酸菌サプリの善玉菌のチカラは続けやすい

5947451320_6208af9710_z

善玉菌のチカラは、フジッコのこだわりがたくさん詰まった商品となっています。

非常にねばりの強い乳酸菌を使っているので腸に届きやすいですし、カプセルなので、ヨーグルトを食べるのが苦手という人でも気にすることなく飲むことが出来ます。

しかも、ヨーグルトを食べるよりも低カロリーとなっているので、ダイエット中でカロリーが気になるという方でも安心です。
食物繊維も入っているので、便通もよくなります。

毎日おなかがはって大変という方には、ぜひ試していただきたいです。
そして、続けやすいという利点もあります。

ヨーグルトだと市販のものを買ってお金がかかったり、作るにしても色々気にしなければいけないことがたくさんありますが、善玉菌のチカラにすれば毎日1~2粒飲めばいいだけなので、気軽に続けることが出来ます。

どのくらいで効果が出るかは人それぞれですが、早い人だと数日で効果が分かるそうです。
ただ、効果が出て飲むのをやめると元通りになってしまうことが多いので、この状態を維持したいという方は、飲み続けることをオススメします。

もちろんこういうのは個人差があるので、全員に効果が出るわけではありません。

ですが、最低でも1ヶ月は続けないと効果は分からないと思います。

フルアコセミアコを考える

そういえば、ギター制作の話ですが、ものによっては結構面倒であるのと、出来る時間は速いけど、機材をそろえる金がないというパターンが、やはりある気がします。

ジャンク屋なら、改造してしまえばいいのですが、要するにボディとネックをはめ変えて、きれいに直して、仕様は同じでブランドは高いという模造品ですね。これなら、正直言って、何とかなります。

問題は、セミアコとフルアコといった特殊なタイプのものです。

これってボディからネックもヘッドも小物までセットになっています。ストラトや他のどこにでもある普及品ギターならそうはならなくても、セミアコ、フルアコは、改造をどうするのか悩みどころです。

究極な話、外してしまっても確かにいいのですが、作り方を習っておいて、手作業でやるというのも手段です。
単純にエレキにしても、有名メーカーと同じものを作れればいいだけですからね。

基本的にはフルアコなんてストラトより遥かに前のジャズギターなわけですから、手作業で出来ないわけがないと思います。
なので、機材は最小限にしておいて、小規模に覚えておいて、金にするという商売身の丈という感じですね。

なんて書いているときりがないですね自分。

市職員の職務中のゲームをしていたことについて

近頃公務員のモラルの低下が酷くなっています。結局、お金を稼ぐという意識の低さからくるものだろう。

どうしても、公務員の仕事は忙しいところは忙しいが暇なところは暇と格差が激しいらしい。しかも、稼ぐというより奉仕するという意識で仕事をするためにどうしても甘えが出てしまう。もちろん、民間が参入したらお金が掛かりすぎて採算が取れない部門は確かに存在する。

しかし、それは一部の限られた職業であり、それ以外の部門では民営化した方が業務効率が上がり予算が削れるところも存在する。しかし、そういう部門は組合の力が強く民営化が出来ないのが実情らしい。

そんな、組合の力が強く民営化が進まないところはどうしても緊張感に欠けるので職務中にゲームをするという考えられないことをするのだろう。これが、氷山の一角でないことを切に願いたい。

しかし、私が色々聞いたりするところではこういう状態は珍しくないらしい。しかも、堂々と自分の権利を主張して上司の言うことを聞かない困った人もいると聞く。

どちらにせよ、私は、今後公務員削減はしょうがないと考えている。もちろん、住民サービスに支障を来すことは起きて欲しくない。しかし、それが起きない程度には削減をしないと、今後子供たちに大きな借金を背をわすことになるかもしれない